つながれっとクラブ・イベントジャーナル

「つながれっとクラブ」は、名古屋市男女平等参画推進センター(つながれっとNAGOYA)指定管理者 NPO法人参画プラネットが運営しています。
つながれっとNAGOYAで毎月開催される指定管理者 NPO法人参画プラネット主催のイベントの様子をみなさんにお届けいたします!
(当サイト中、意見にわたる部分については筆者の個人的意見であって、参画プラネットの見解を表明したものではありません)
溝口比紗子 写真展「暮らしと女性」
1月13日(日)から1月26日(土)まで開催しています。
会場:名古屋市男女平等参画推進センター 1階交流ラウンジにて

「暮らし」をテーマに、ファインダー越しに見える女性の姿を追いました。

mizoguchiphoto2   mizoguchiphoto1

mizoguchiphoto3

溝口比紗子
(社)日本写真協会会員、二科会写真部・愛知支部員、全日本写真連盟・愛知県本部委員

プロフィール
1985年 本格的に写真を学ぶ。
1994年 個展「日本の四季」ドイツ・キール
    中部二科展、愛知二科展、入選、入賞(〜現在)
2000年 二科展入選(7回)
2004年 写真展「インドの女性たち」名古屋市男女平等参画推進センター
2004年度「日本フォトコンテスト」誌 カラー写真の部年度賞第一位受賞
    写真集「印度紀行」発行(蝓貌本写真企画
    個展「印度紀行」ペンタックス・フォーラム東京・新宿
    富士フォトサロン名古屋、堀内フォトサロン名古屋
2007年 個展「印度紀行」四日市市立博物館
 

| tsunagaletclb | 展示 ご報告 | 17:27 | comments(0) | - | - | - |
展示 報告:「松永知恵美さん写真展」
31日、松永知恵美さんの写真展が終了しました。
写真展を見るために初めてセンターを訪ねてくださった方も多く、
その反響の大きさには、スタッフとしても嬉しい驚きを感じています。

今日は、写真展の会場に備え付けてあったスケッチブックに
コメントを寄せていただいた方の中から、
ご本人たちと、松永さんにも了解をいただき、いくつかご紹介いたします。
(展示担当:中村奈津子)


●松永様。「ツイン」の写真のかわいらしさに目がくぎづけ。
赤ちゃんって本当に天使ですね。
また、自分の出産では全く目にすることがなかった
へその緒や胎盤をみて“ギョッ”としました。
あんなにへその緒が長いなんて知りませんでした。
写真を一通り見て、なんだかとてもあついものが・・・。
涙が出そうになりました。“ステキな写真”ありがとうございました(F)

●松永さんへ、この沢山の写真を見て、とても神聖な気持ちになれました。
本当に「お母さん」になった女性って
なんて素晴らしい表情をするんでしょう!!
久しぶりに胸が熱くなりました。ありがとうございます。(S)

●ママたちはもちろんですが、
パパたちの幸せそうな表情が印象的です。
夫にも経験させてあげたかった・・・、なんて思いました!(S)

●素敵な写真展、本当にありがとうございました。
眺めるたびに自分の体験と重なって、出産の思いがよみがえってきたり、
「こんな写真、こんな表情のがあったんだ!」と新しい発見をしたり。
今ある「いのち」を大切に、これからも過ごしていきます。
また来てくださいね!(N)

●松永さん、ありがとう!
私も20年前に出会っていたら、撮ってもらいたかったなあ。
かわいい、愛おしい、あいくるしい、がんばってる赤ちゃんたちの顔。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの表情・・・。
言葉に出来ないけど、何が言いたいのか、ウン、分かるよ!
ママの誇らしげな顔、パパの心配そうな姿。
出会えたわが子に幸せを感じ、みつめあう2人、そして家族。
命に、誕生に「ありがとう」。その言葉しか浮かんでこないけど
いっぱいの思いを込めての「ありがとう」という声が伝わってくる。聞こえてくる。
本当にステキな写真をありがとう!
家に帰って、2人の娘の誕生の写真を見ました。あれから13年と17年が立ちました。
小さなからだが、私と同じくらいになってしまった。
みてるだけで幸せと感じたり、笑ったり、怒ったり、泣いたり悩んだりして
時が流れていきました。
松永さんの写真を見ていると、生まれた命を大切にしたい、そして大事に育てたい、
その瞳を守りたい、その笑顔を守りたい・・・と、思いました。
また、お会いしたいです。(A)

カメラ「松永知恵美さん写真展」より
tenji07.05-1

tenji07.05-2

tenji07.05-3
| tsunagaletclb | 展示 ご報告 | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE