つながれっとクラブ・イベントジャーナル

「つながれっとクラブ」は、名古屋市男女平等参画推進センター(つながれっとNAGOYA)指定管理者 NPO法人参画プラネットが運営しています。
つながれっとNAGOYAで毎月開催される指定管理者 NPO法人参画プラネット主催のイベントの様子をみなさんにお届けいたします!
(当サイト中、意見にわたる部分については筆者の個人的意見であって、参画プラネットの見解を表明したものではありません)
みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 報告:「わくわくつながる手話体験」
講師に加藤初子さん、聴覚障がいを持つ佐藤勝生(かつよ)さんをお迎えし、手話を体験しました。
手話で数字や簡単な言葉を覚えた後、フルーツバスケットやビンゴゲームを行いました。最後に♪さんぽ♪を手話で歌いました。
(明石雅世)


参加者の声
・楽しかった
・もう1回やってみたい
・最初に(音声のない)ビデオを見たとき、耳で聞けないのでぜんぜんわかりませんでした。なので、耳できけない人のことが分かりました。
・学年が上になってくると、照れも出てくるので(素直にできなくなる)、低学年の頃から少しずつこのような機会を作っていくといいですね。(保護者)
| tsunagaletclb | みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 写真:「わくわくつながる手話体験」
〆監さんに伝えよう!!
event07.08.24-1

⊆袁辰妊侫襦璽張丱好吋奪函「私の好きなくだものは・・・」
event07.08.24-2

「こんにちは」いろいろな挨拶の手話を覚えました
event07.08.24-3

ぜ袁辰尿さんぽ♪を合唱
event07.08.24-4
| tsunagaletclb | みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 | 21:53 | comments(0) | - | - | - |
みんなで遊ぼう〜夏の三日間〜 報告:「わくわくおいしいデザートづくり」
今回のメニューは、「マンゴープリン」。
講師堀千恵子さんオリジナルレシピに従い、楽しく、そしておいしいマンゴープリンができあがりました。
(明石雅世)

参加者の声
・楽しかった。
・おもしろかったからまた来たい。
・家で同じようにやろうとしても集中力が続かなかったりしてなかなかできません。こういう場所で先生に教えて頂きながら、大勢で体験することができてとても良いと思いました。(保護者)
・ひとりで参加しましたが楽しそうでした。自宅に戻ったらレシピを教えてもらいます。(保護者)
| tsunagaletclb | みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 | 23:43 | comments(0) | - | - | - |
みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 写真:「わくわくおいしいデザートづくり」
 屮泪鵐粥璽廛螢鵝廚離譽轡
event07.08.23-1

▲泪鵐粥爾糧蕕鬚爐い鴇さく切ります
event07.08.23-2

ゼラチンを溶かして、ペースト状のマンゴーとまぜます
event07.08.23-3

ぁ屬いしそう、早く食べたいな」
event07.08.23-4
| tsunagaletclb | みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 | 21:46 | comments(0) | - | - | - |
みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 報告:「わくわくどきどき写真体験」
講師に、(社)日本写真協会会員の皆さん、名古屋学芸大学学生ボランティアさんをお迎えし、
子どもたちが撮った被写体を現像・プリントしました。
できあがった作品は9月中旬まで交流ラウンジで展示しております。
(明石雅世)

参加者の声
・楽しかった。また機会があったらぜひやってみたいです。
・ふつうのカラー写真と、なんかちがうからそれもいいなぁと思った。
・しゃしんってこんなにたのしかったってしってもいなかったのに、たいけんできてよかったです。
・自分で写真をとることやフィルムを見ることができておもしろかったです。
・フィルムを「げんぞうえき」や「ていちゃくえき」に入れて、ぐるぐる回すのが、とっても大変でした。
| tsunagaletclb | みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 | 23:32 | comments(0) | - | - | - |
みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 写真:「わくわくどきどき写真体験」
.メラのレクチャーを受けます
event07.08.22-1

⊆分でフィルムを現像
event07.08.22-2

プリントした写真が乾燥されて・・・。でてきました。
event07.08.22-3

い任あがった写真を見て、ちょっぴり感激!
event07.08.22-4

ゥ廛蹐離メラマンからの講評タイム
event07.08.22-5
| tsunagaletclb | みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 | 21:37 | comments(0) | - | - | - |
みんなで遊ぼう〜夏の3日間 感想
みんなで遊ぼう!夏の3日間の事業担当者として、いつも感じることは、
「子どもには、可能性がいっぱいあるんだ」ってこと。
「男女共同参画」という趣旨で企画を考えるものの、まずは、男女ともにいろんなことを経験してほしい、という思いが強い。

今回は、「写真体験」「デザート作り」「手話」を企画した。
参加者は、男女同数の子どもたちになった。
「男の子だから」「女の子だから」というくくりもなく、どの講座にも真剣に取り組んでくれた。

「デザートづくり」の時はみんなエプロン姿だ。
でも、エプロン姿は女の子の定番、という概念はもうない。
「手話」の時も、言葉を伝えるのに男女の関係など全く意識はない。
それは、人と人のつながりなのだから。
この時は、聴覚障がいを持つ佐藤さんに参加していただいたことで、真剣に伝えようという気持ちを感じた。
もちろん失敗もした。
特に「写真体験」ではやり直しがきかないので、結果=失敗したことがわかり悔しい思いをした参加者がいた。
それは、男の子であろうと、女の子であろうと、感情は同じだ。
その失敗を“損”と考えてしまわないで、次へつなげていってほしい。
もちろん、担当者として、大人として、その気持を汲みフォローしたいと考える。

子どもたちを対象にした事業を行う度に、
内容そのものよりも、関わる大人の言動に気をつけて接することで、男女共同参画の本来の姿が伝わるのではないだろうか。と思うのである。

参加してくれた子どもたち!ありがとう。また参加してね。
参加できなかった子どもたち!来年はぜひ参加してね。
(明石雅世)
| tsunagaletclb | みんなで遊ぼう〜夏の3日間〜 | 20:15 | comments(0) | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE