つながれっとクラブ・イベントジャーナル

「つながれっとクラブ」は、名古屋市男女平等参画推進センター(つながれっとNAGOYA)指定管理者 NPO法人参画プラネットが運営しています。
つながれっとNAGOYAで毎月開催される指定管理者 NPO法人参画プラネット主催のイベントの様子をみなさんにお届けいたします!
(当サイト中、意見にわたる部分については筆者の個人的意見であって、参画プラネットの見解を表明したものではありません)
報告:落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」
 
タイトル 落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」
と き 2011年3月6日(日曜日)午後1時30分から3時30分
ところ つながれっとNAGOYA 交流ラウンジ
プランなごや21 目標3:男女平等・男女のための意識変革
 3-4 家庭・地域生活における男女の自立と共同参画
コーディネーター 内藤志野


3月6日(日)落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」を開催しました。
おはやしの音と共に登場した講師の千金亭値千金さん。
埼玉県鶴ヶ島市職員で、男女共同参画社会基本法制定の年に結婚され、結婚をきっかけに男女共同参画に関心を持ちはじめたと自己紹介をされました。
「ジェンダー」や「育児休業」を題材に落語を創作し、落語を通して男女共同参画を伝えていく活動をされています。

自己紹介のあとは、創作落語「じぇんだー・はらすめんと」を披露していただきました。
会社でのある出来事にたとえて、ジェンダー・ハラスメントを分かりやすく話していただきました。会場からは時折、笑いも聞こえました。

後半は5人一組のグループになり、ワークショップを行いました。
・こんなジェンダー・ハラスメントを受けた・した。そして私・相手はこう思った。
・ジェンダー・ハラスメントはなぜ起きる?どう対応する?どうすれば無くなる?
・川柳を作ってみよう「ジェンダー・ハラスメントで一句」
をテーマにグループで討議、情報交換をしました。

その後グループごとに発表、参加者のみなさんと意見を共有しました。
千金亭値千金さんは、「男だったら、女だったらから」の性別単位から、「わたしだったら、あなただったら」の個人単位に意識や考えを変えていってはどうかと提案されました。
最後に「大きく変わらないから男女共同参画はできない、やめたではなく、毎日薬を服用するみたいに少しずつでも変えていかなくては」としめくくられました。

値千金、価値ある時間を参加者と共有できました。(内藤志野)

千金亭値千金さんの男女共同参画創作落語のPRちらしは、こちらから→

| tsunagaletclb | 落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」 | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
感想:落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」

3月6日に開催した「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」を企画した担当者として、感想を寄せます。

今回の企画は、ひょんなことから知り合った千金亭値千金さんこと、阪本真一さんに「男女共同参画落語&ワークショップ」をぜひ名古屋でとラブコールを送り実現しました。笑いの世界を代表する「落語」とお堅いイメージの男女共同参画のコラボによって、思いもかけない面白いことがおきそうです。

予想通りいくつかのエピソードが。

■エピソード1「落語演芸会じゃないの?」
タイトルに「落語」とあったので、芸人さんが演じる落語演芸会だと思っていらっしゃる方が何人もいらっしゃいました。主催者にとっては、こういう方々は大歓迎のうれしい参加です。なにしろ、「男女共同参画」というタイトルでは、まず男女平等参画推進センターの事業には、間違ってもきません。でも、間違ってきてくださったのです。「なあんだ、落語じゃないの」と、失望される方もいらっしゃったかもしれませんが、アンケート結果では、ほとんどの方が「大満足・満足」されていることからみると、まんざらでもなかったようです。値千金さんは、「自分はあくまでも素人」だとおっしゃるけれど、語りは滑らかで、なかなかのレベルです。落語は、もともと社会に起きていることを面白おかしく語ることで、社会の課題を市民にアピールする社会風刺でもあるように思います。だとすると、この値千金さんの落語もりっぱな「落語」だと思います。

●エピソード2「ワークショップこそ醍醐味」
ただ落語を聞いておしまい、ではないところが、値千金さんのプログラムの素晴らしいところです。グループになって、落語の演目テーマを、さらに自分の身近な問題として捉えるようなワークショップを行いました。今回は、「ジェンダー・ハラスメント」がテーマです。「落語」の空想の世界で語られたことに対して、参加者が自分の身近に起こっている事例を出しながら、社会の課題として捉えるような機会になっていました。

わたしのグループでは、こんな話がやり取りされました。グループのみなさんは、ほとんど「落語」が目当てで参加されており、「男女共同参画」も「ジェンダー」も知らない方々でした。「自分が事業主だったときには、女性だからこの仕事、男性にはこの仕事と、性別で仕事を決めていたのが当たり前の時代だった。だから、女性社員には当たり前のようにお茶くみをさせていたし、なんの不思議もない」とおっしゃる年配の男性。確かに、私自身も25年前には職場で女子社員だけ早く来てお茶の用意をする「お茶当番」を経験しました。そんな話をすると、「わたしの職場では今でもしています。わたしは、今日ここに来るまで、それが当たり前だと思っていました。でもそれっておかしなことなんですね。知ってしまいました」と、若い女性が笑いながら言いました。知らないことが差別を生み、鈍感になる。まずは知ることが重要だと私は思います。「知ってしまいました」という女性の言葉にこそ、今回の事業の成果を感じさせます。

▲エピソード3 「参加者同士の共有で新しい発見が」
グループワークの最後には、全体で話し合ったことの共有時間をもち、自由に発言をしました。参加者同士が自由に発言し、意見を共有することで新しい考え方に出会うこともあるようです。わたしとご一緒した例のご年配の男性が「わたしの時代には、女性だからという理由でお茶くみをさせていたし、それが当たり前だった。でも、自分の孫の時代には男女共同参画社会になっていてほしいと思う」と、全員の前で発言されたのです。これには、びっくりです。グループワークのときには、しきりに「わしの時代には・・・」を連発されていたのですから。きっと、いろいろな考え方に触れて、その方もまた何か思うところがあったのでしょう。こういう場に出会うと思わず「ブラボー!」と歓声をあげたくなります。一番うれしい瞬間です。

今回のような市民交流事業は、男女共同参画社会の推進が身近な問題であり、わたしたちの生活に必要なことだと、より多くの市民の方々に感じていただくことがねらいの一つでもあります。「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」を開催したことで、一人でも多くの市民の方々が男女共同参画社会をイメージできたらうれしいです。(伊藤静香)

| tsunagaletclb | 落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」 | 22:54 | comments(0) | - | - | - |
ワークショップから:落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」
 3月6日(日)に開催した落語口演会&ワークショップ
「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」のワークショップでは、グループワークを通じて
落語の演目「ジェンダーハラスメント」について、参加者の意見交換ができました。

ワークショップで話し合ったこと
,海鵑淵献Д鵐澄次Ε魯薀好瓮鵐箸鮗けた・した。そして私・相手はこう思った。
▲献Д鵐澄次Ε魯薀好瓮鵐箸呂覆宍きる?どう対応する?どうすれば無くなる?
川柳を作ってみよう「ジェンダー・ハラスメントで一句」

<グループ発表>グループで話し合ったことを発表していただきました。

・「男は、男らしい仕事があり、女は女らしい仕事をするものだ」と感じることは、
現時点ではなくなっている。ただ、職場では、20数年前になるが「お茶当番」は、
新人の女子だけが当番制で、それが当たり前と思っていた。
男性優位が当たり前の時代だった。反面、男性には、重い責任が偏っていたと思う。

・私(女性)がマンションを購入しようとした際に、「ご主人様は賛成ですか」と聞かれた。

・「ジェンダーハラスメント」という言葉は、今日初めて耳にした。
われわれの時代では女子のお茶くみ掃除は当たり前だったが、今もそういう習慣があるらしい。
理解しがたいこともあるが、孫の時代には男女共同参画であることを願う。

・名前の呼ぶときに、男の子は「くん」、女の子は「ちゃん」と呼んでいたが、今は「さん」と呼ぶ。

<講師からコメント>

・「女は・・・」、「男は・・・」のように、女性、男性という性別を主語にして語るのではなく、
これからは、「あなたは・・・」「わたしは・・・」というように、
一人ひとりを主語にして考える時代になっていくのではないか。

グループワークでは、川柳作りにも挑戦!
見事な一句ができあがりました。

■意思表示、女のくせにと父怒り

■ご主人も賛成ですかと念押され
| tsunagaletclb | 落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」 | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
写真:落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」
3月6日(日)に落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」を開催しました。



講師の千金亭値千金さん


創作落語「じぇんだー・はらすめんと」口演中


ワークショップの様子

| tsunagaletclb | 落語口演会&ワークショップ「しかくい社会をまるくする、さんかく落語」 | 20:00 | comments(0) | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE