つながれっとクラブ・イベントジャーナル

「つながれっとクラブ」は、名古屋市男女平等参画推進センター(つながれっとNAGOYA)指定管理者 NPO法人参画プラネットが運営しています。
つながれっとNAGOYAで毎月開催される指定管理者 NPO法人参画プラネット主催のイベントの様子をみなさんにお届けいたします!
(当サイト中、意見にわたる部分については筆者の個人的意見であって、参画プラネットの見解を表明したものではありません)
報告:「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」
タイトル 連続講座「声からはじまる、自己表現−つながれっとまつりのステージに向けて」
と き 2011年5月24日(火曜日)
午前10時から12時
2011年5月31日(火曜日)
午前10時から12時
2011年6月7日(火曜日)
午前10時から12時
2011年6月14日(火曜日)
午前10時から12時
2011年6月25日(土曜日)
ところ つながれっとNAGOYA セミナールーム1
国の基本計画との関連 第11分野:男女共同参画を推進し多様な選択を可能にする教育・学習の充実
名古屋市基本計画との関連 目標2:男女平等・男女の自立のための意識改革
地域・家庭における男女平等教育の推進
コーディネーター 眦舁拡子


中間報告に引き続き、第3回から成果発表までの報告をします。

第3回からは、いよいよ発表に向けた練習が始まりました。講師の早川けいさんが、「愛」をテーマに選んだいくつかの詩から、自分の好きな詩、自分が読みたい詩にエントリーします。「詩の読み方」の基本的なレクチャーを受けた後、実際に声を出してみました。最初は声を出すだけで精一杯だったのが、読み方に感情が込もり、情景の浮かぶ行間のとり方がなされ、受講生の詩の朗読は、どんどんと進化を遂げ、人に伝える作品になっていきました。


第4回は、発表に向けての練習に加え、講座を受けての感想を、お一人おひとり聞きました。それぞれの動機があって、この講座を受講したみなさん。さまざまな思いを、自分の言葉で語ってくださいました。好きでなかった自分の声を好きになるきっかけになった人。言葉のすばらしさを芸術だと感じた人。この学びを実践の場で活かしていこうと思った人。早川さんからは、「自分のいいところ、長所を認めて伸ばす。そうすると、悪いところは、自然と消えていく。」そんなあたたかい言葉をいただきました。また、縁あってこの場に会した受講生のみなさんが、自分を語り、お互いを知ることで、発表をいう目標に向かって、思いがひとつになったようでした。


最終日。リハーサルを含めた練習は、発表前にも関わらず、リラックスなムード。楽しく和気あいあいと、時には意見を出し合いながら、進行していきました。
そして、いよいよ発表。以下は、発表を終えた受講生の感想です。


・一つ一つの言葉の大切さや美しさを感ずることが出来て、とてもいい経験になりました。
・はずかしさを捨てるのは難しいですが、やってよかったと思います。自分を表現することをもっと考えていきたいと思います。
・楽しくできました。声を出すのは、とても気持ちがよいです。


みなさんの言うとおり、一つ一つの言葉を大事にすれば伝わります。自分の思いだけで話すのではなく、相手にわかりやすく話すこと。これはコミュニケーションの基本です。自己表現の基本は、自分を好きになって自信を持つこと。この講座は、ただ、知識としての朗読だけではなく、人として大切なことを体感する学びがあったと思います。また、今後につながる可能性を見出すこともできました。ぜひ、実践に役立てたいものです。
(眦舁拡子)

| tsunagaletclb | 「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」 | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
中間報告:「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」

5月24日(火)から「声からはじまる、自己表現」講座が開催されています。


第1回は、講師の早川けいさんの自己紹介の後、講座への取り組み方についてお話がありました。「上手い下手ではなく、それぞれの個性を大切にした読み方をする。」「自分のカラを破り、もうひとつの自分になって表現する。」「相手にわかりやすく読む。」それが講座の目的である自己表現力とコミュニケーション力を高めることへつながっていきます。


その後、発声、滑舌、アクセントなど基本的な声の出し方のレッスンに入りました。私たちは、普段、多数の人に向かって声を出す機会はそれほど多くありません。実際に声を出してみると、人に伝えるための声を出すことは簡単ではないことがわかりました。


第2回は、前回と同様の発声練習の後、「自分の声を聞いてみよう」ということで、耳に手を当てて声を出してみました。受講者の中には「自分の声がこんな声だと思わなかった」という人も。意外に自分の声を知らない日常に、新しい発見がありました。


そして、読み方(朗読、読み聞かせの場合)の表現テクニックについての講義の後、声による喜怒哀楽の表現の練習をしました。現役俳優である早川さんならではのレッスンといっていいかもしれません。様々な具体的状況設定の中で「本当?」「やめてよ!」「おかあさん」のせりふを言ってみます。大勢の前で感情をこめて言うのは、勇気の要ることですが、多くの受講者は、楽しんでトライしている様子でした。


第3回からは、いよいよ「つながれっとまつりのステージ」に向けて、詩の朗読レッスンに入ります。自分の可能性を発見して人生を実り豊かにするための、わくわくドキドキが始まります。どんな練習、どんな発表になるのか今から楽しみです。


つながっとまつりのステージ発表については、こちらから→
http://tsunagalet-club.net/event2011/event110625.html
http://tsunagalet-club.net/event2011/matsuri110625.html
(眦舁拡子)

| tsunagaletclb | 「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」 | 22:50 | comments(0) | - | - | - |
講師からのメッセージ:「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」

「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」の講師、早川けいさんからメッセージをいただきました。

●つながれっとまつりの発表について
皆さん笑顔で変な緊張感もなく生き生きと各自の個性を表現して楽しく表現発表出来たと思います。学べば変化するものだと改めて感じました。

●受講者へのメッセージ
素晴らしい仲間、生徒さんに恵まれ楽しく過ごすことが出来ました。受講生皆さんはとても前向きで意欲的で、日を追う毎に皆さん輝いて素敵な笑顔が見られるようになったので安心致しました。レッスン内容は回数の関係で狭く、浅くなってしまった事は申し訳なく思っています。お陰様で素敵な受講生さんに恵まれ、幸せでした。これを機に色々な世界の書物を知って頂き、もう一人の自分を再発見して頂き、皆さんの人生が感動ある豊かな、そして幸福な人生を送られる様心より願っています。
人生一瞬の出会いを大切に!! 

| tsunagaletclb | 「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」 | 22:30 | comments(0) | - | - | - |
写真:「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」

講師の早川けいさん



受講風景



 



6月25日(土) つながれっとまつり2011ステージ発表の様子
| tsunagaletclb | 「声からはじまる、自己表現−「つながれっとまつり」のステージに向けて−」 | 21:50 | comments(0) | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE